ttinkuruの映画・アニメ 評価

映画やアニメについての自分なりの感想を載せていきます

💀🎵リメンバー・ミー🎵💀

ピクサーの最新作

    リメンバー・ミー

                                               観て参りました!

なんともディズニーらしい素敵な作品に仕上がっておりました!

監督は、ピクサー歴代1位の興行収入を獲得した『トイ・ストーリー3』の監督も務めたヒットメーカー、リー・アンクリッチ!原案も担当!!!

観ていないみなさんも聞いたことがあるであろう劇中で流れるリメンバー・ミーという音楽はアナ雪のレット・イット・ゴーを手掛けたクリステン・アンダーソン=ロペスロバート・ロペスが担当!

アカデミー賞では長編アニメーション賞主題歌賞を受賞!

同時上映で最初の20分くらいアナ雪の続編が流れており、当然リメンバー・ミーとは全く関係ない話ですが、どちらも主軸になっているのが家族の絆や伝統の話になっています。

 

靴職人一族に生まれたミゲルは村から生まれた大スターのデラクルスに憧れてミュージシャンになることを夢見ていた。しかしミゲルの家族では代々音楽は忌み嫌われていて楽器に触れることすら許されていない。死後の世界と生者の世界を繋ぐと言われている、死者の日の祭りの最中、ミゲルは家族にミュージシャンを目指していることがバレ、大げんかになり家を飛び出してしまう。家を飛び出したミゲルはデラクルスのお墓に飾られているギターを手に取ると、死者の世界へと迷い込んでしまった。元の世界に戻るためには先祖から許しを得ること。果たして期限である夜明けまでに先祖から許しを得られるのか。

 

現世の家族との繋がりだけでなく死者の世界の先祖も加わるという発想がなかなか目新しく、とても面白かった!!!!

そして何よりも死者の世界がとても美しい!!

 

この美しさは是非映画館で見て欲しい!

日本の手書きのアニメーションももちろん美しいけれどピクサーのようなPCで描く絵もとても美しい!